背景と現状
中国は近年、急速に成長している世界最大のゲーム市場となっている。スマートフォンの普及、インターネット接続の改善、そして急速な都市化が、中国におけるゲーム市場の拡大を支えている。2010年代後半から、中国のゲーム市場は大規模な成長を遂げ、国内外の企業がこの市場に参入し、多様なゲームタイトルを提供している。
研究の目的
本研究の目的は、中国ゲーム市場に向けてゲームを開発発売するための方向性を理解することである。中国市場は他の地域と異なる文化的背景や消費者行動が存在し、それらを踏まえた上でのゲーム開発が求められる。本研究は、中国市場における消費者のニーズやトレンドを把握し、どのようなアプローチが有効かを明らかにすることを目指す。
研究の動機
ゲーム業界に入るため、自分の母国中国のゲーム市場現状を詳しく理解する必要があると思う。そして、留学生として本校で勉強した知識を用いて現状を分析し、中国ゲーム市場に向けてゲームを開発、発売するための方向性を明らかにする。
研究問題
本研究では以下の研究問題を設定する:
- 中国ゲーム市場の現状と主要な消費者トレンドは何か?
- 中国政府の規制がゲーム市場に与える影響はどのようなものか?
- 中国市場における成功するための成長要因と課題は何か?
- グローバルな視点から見た中国市場に適したゲーム開発のための具体的な戦略は何か?
概要
本研究「中国ゲーム市場の未来展望」は、急速に成長を遂げる中国ゲーム市場の現状を分析し、課題や成功のための具体的な戦略を明らかにすることを目的としている。中国は世界最大のゲーム市場であり、2023年には市場規模が3000億元(約6兆円)を超えた。しかし、ユーザー数は6.7億人で安定し、新規プレイヤーの獲得が困難な飽和状態にある。そのため、今後の市場成長は既存ユーザーの消費拡大に依存すると考えられる。
中国ゲーム市場では、モバイルゲームが全体の約75%を占める主要なセグメントである。スマートフォンの普及やソーシャルメディアとの連携がその人気を支えており、RPGやMOBAジャンルが特に注目されている。また、eスポーツ市場も急成長を遂げており、政府や地方自治体の支援を受けたイベントの増加やプロリーグの発展がプレイヤーと観戦者の両面での拡大を促している。一方で、基本プレイ無料(F2P)モデルが広範囲のユーザー層へのアクセスと収益化を可能にしている。
そして中国政府の規制の影響も大きい。未成年者のゲームプレイ時間制限やネットゲーム審査制度の強化は企業の運営に負担を与えている。一方で、2024年以降はハイクオリティゲーム開発支援や国際市場進出を促進する政策が増加し、ポジティブな変化が見られる。
本研究では、中国市場で成功するための戦略として、以下の要点を挙げている。プレイヤー間の交流を促進するソーシャル機能の充実、中国文化を反映したコンテンツの制作、頻繁なアップデートによる長期運営の実現が重要である。また、eスポーツ要素を活用した競争性の高いゲーム設計、現地企業とのコラボレーション、差別化を図るマーケティング戦略も成功の鍵とされる。
結論として、中国ゲーム市場は成熟が進む一方で、新たな可能性を秘めた巨大市場であるといえる。文化的適応と革新を重視したゲーム開発が、長期的な成功をもたらすだろう。本研究は、中国市場への進出を目指すゲーム開発者にとって有用な指針を提供している。
参考文献
[1]伽马数据,“2024游戏产业报告”,https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MjM5NDM5NTg4MQ==&mid=2650735479&idx=2&sn=9e0abcc7fcb348f4e97c4a7793ca0020
[2]“网络游戏管理暂行办法(旧)”,https://www.gov.cn/gongbao/content/2010/content_1730704.htm
[3]“网络游戏管理暂行办法(草案征求意见稿)”,https://www.nppa.gov.cn/xxfb/ywxx/202312/t20231223_823532.html
[4]Fundacja Indie Games Polska,“Game developer’s guide to the Chinese market”
[5]“2024年度徐汇区扶持游戏和电竞项目申报通知”, https://www.sh-keji.cn/kjcx/12210.html[]
[6]成都高新技术产业开发区加快数字经济产业重点领域高质量发展若干政 策,https://www.cdht.gov.cn/gkml/cdgxjscykfqxjjcyj/xzgfxwj/1222188142790967296.shtml
[7]广州开发区(黄埔区)促进游戏和电竞产业高质量发展的若干措施, https://www.gz.gov.cn/gfxwj/qjgfxwj/hpq/qbm/content/post_9583739.html
[8]济南市促进电竞游戏产业发展行动计划(2024—2026年), http://www.jinan.gov.cn/art/2024/4/23/art_2615_4974934.html
[9]“关于支持数字创意产业重点领域发展的若干措施”, https://mp.weixin.qq.com/s/hA7dCorQqqNJwXf9NQJx5Q
コメント